うろこ雲 いわし雲 ひつじ雲 秋の空。

スポンサードリンク




「うろこ雲」「いわし雲」「ひつじ雲」ってなにがちがうのっ!?









最近、
鈴虫も鳴き出してきて、朝晩は冷え込みますね。



あんなに暑かったのがウソのように。



空を見上げるとうろこ雲が出てました。



すっかり秋になってきましたね。



うろこ雲がなぜ秋にできるのか?



「いわし雲」や「ひつじ雲」とかもあるけどなにがちがうのか?



みなさんはご存知ですか?


簡単にまとめますと。



「うろこ雲」と「いわし雲」は、
正式名称『巻積雲』と呼ばれる雲の一種。
別名『絹積雲』。
高さ8000〜10000mぐらいのとこにできる氷の結晶でできた雲。
小さな塊の雲が集まっていてその見た目からうろこ雲やいわし雲と呼ばれています。
「いわし雲」と「うろこ雲」の違いは呼び方が違うだけ?か、見た目がすこし違うだけ?のようで、どちらも『巻積雲』です。



uroko_gumo.jpg


「ひつじ雲」は、
正式名称『高積雲』で『巻積雲』よりも低い位置で塊がおおきい。
だけですっ(笑)



yoneda.sora.9.22.jpg



高い位置の雲は空気が澄んでいないときれいには見れないらしく、秋は空気が澄んでいるのでよく「うろこ雲」たちが見えるんだとか。



以上になりますっ!



読んで下さった方々ありがとうございました。


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。